***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆



運動神経

風邪はすっかり良くなってましたが

ウイルスが胃の方に行ってたみたいで

食欲不振が続いていましたヾ(;´▽`A``

ゆきさんのアドバイスもあって

ムリしてでも食べていたので

ようやく復帰ヾ(・∀・。)ノダ-!!


ほんと就活始まってから病気になったらイヤですね^^;



さてさて、

久々に元気なので

バット振り回したりしてましたw

このバット、

運動のために実家から持ってきたバットです

ただ気分転換に振り回すだけですけどねw



さも野球好きに見えるかもしれませんが

実は私、

球技がヤバイほど下手です

特に動くボール、

まったく追えません^^;;;

出来るのは

ビリヤード、ゴルフ、ボーリング・・・

辛うじて卓球ですね~



中学と高校の体育の授業でサッカーがあったときに

2回割ってますからね~メガネ(´゚ω゚):;*.:;ブッッ


それも果敢に攻めてたわけじゃなくて

だらだら守らないディフェンスを担当していたにもかかわらずw


たまたまボールが回ってきて思いっきり蹴ったら

怖い体育教師に直撃したりねぇ・・・




ただ、ゴルフは好きです

あまりテレビで見たりしませんが

今ではハニカミ王子が出てきてくれたお陰で

肩身が広くなりました^^


以前は

「ゴルフって(ワラ」

って言われたこともありましたからね~

ざまーみろーーーー!




で、最近素振りしてて気付いたんですが、

運動神経が良い人って

どんなスポーツでも出来たりしますよね?


実はスポーツのコツって

意外と共通してるんじゃないのかな~とか思いました




まず第一に

「リキんではいけない」


これ、

スポーツをある程度やったことある人じゃないと

分からないんじゃないでしょうか?


私は水泳を3歳からやってましたが、

「リキむ」

って何なのか

最近気付きました^^;;;


「リキむな」

と言われて、ダラ~って力を抜くのは間違いで、

そのスポーツに「必要な筋肉以外の力を抜け」

って意味なんです




例えば、

字を書くときに

腕に力を込めて字を書いてみてください


ものすごくダルい上に、字がめっちゃ汚くなります


でも姿勢を正して肩の力を抜き、

ペンの動きに合わせて

指先、手首、ひじ・・・なんかを意識すると

ハライとかが綺麗にできたりします



これ、

どんなスポーツでも同じで、

水泳なら

手を水の中に入れた瞬間に力を入れて良い場所

体の下を手が通っているときに力を入れて良い場所

腕を上げで回すときに力を入れて良い場所

それぞれ違うんです


実はこの水泳がゴルフに共通する部分もあるんです

(どっちも超自己流なので、聞き流してくださいね^^;)


水泳ではローリングと言って、

背骨を中心に

体をねじる動きを使います


これも単にねじれば良いのではなくて、

腕や足との連動を意識してやるのですが、


ゴルフのスイングでも

ローリングと似たような体の使い方が

できることに気付きましたw


あと肩甲骨の動きとか・・・・・・



だから、

多分なんですが

昔からスポーツ万能な子っていますが

きっと何か気付かないうちに

全てに共通するようなコツを

どんどん見つけていっているのかも知れませんね

病は疲れから

足跡履歴をチラッと覗いたら

ブログランキングから覗いてくれている人がちらほら・・・

不思議に思ってランキングチェックしたら

「大学生」では36位じゃないですか゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

わざわざクリックありがとうございます♪


ちょっと今晩は忙しくなりそうなので
日ごろメモってる¢(. .。)メモメモで。。。



**メモ********************************************************

体調をくずしたり

精神的に過敏になったり

なんでこの時期にってことがよくあります



そんな身体について¢(. .。)メモメモ



何か作業したり、運動すると「疲れ」ますよね

「疲れ」るとグッタリして「やる気」が起きなくなる

「やる気」が落ちてからしばらくすると、ダルくなって寝てしまう


テスト前日なんかでは

普段では出来ないほど

「疲れ」ても動けるようになります

でもテストが終わったとたんに

風邪引いちゃうこととかありますよね

『気が抜けたんじゃない?』

って言われるアレです


身体って実は

「体調」「メンタル」「疲れ」

が繋がってるんじゃないかと思いました


「疲れ」⇒「メンタル」⇒「体調」⇒《疲れ》⇒《メンタル》⇒《体調》

こんなサイクルじゃないかと思います


分かりやすく見ていくと

①まず3時間ほど勉強します         「疲れ」↑(上昇)

②勉強がダルくなってきます         「メンタル」↓(低下)
  ダルいけど、別に勉強も遊びもできます

③頭がボーッとしてきます           「体調」↓(低下)
  身体は本気で休ませようとしてきます
  ムリしないと何もできません

④ゴロゴロしたり、寝ちゃったりします    「疲れ」↓(低下)

⑤身体は重くても頭はスッキリしています  「メンタル」↑(上昇)
  色々やる気が出てきます

⑥なんでも軽くこなせそうな状態です     「体調」↑(上昇)



なんとな~く、イメージできるんじゃないでしょうか?

これには

その日1日の中だけで起きる流れと

長い期間積み重なっていく流れの2種類ある気がします



ブログ-疲れサイクル


なんかわかりずれぇ(≧m≦*)ムプ

ちょっとイメージ図の練習もしていきたいと思いますw

ベターを尽くす

日記、ネタ切れですil||li _| ̄|○ il||l
やっぱね~日記苦手っす・・・
お邪魔させてもらってるブロガーさん達はすごいと思います。

今日もメモでなんとか毎日更新を継続w


以下メモ↓↓
***************************************************************
常にベストを尽くすな。
ベターを尽くせ。


ベストは自分の出来る最高の結果を求めることであって、
そのためには
それに向けてのスキルアップはもちろん、
その瞬間のための精神集中や、
体調までコントロールして挑んで
初めてベストになる。

常にベストを目指していると言う人は
それがその人の限界になってしまうこともある。


動物実験でこんなことがあったそうだ。

通常ノミは1メートル以上跳ぶことができる。
それを高さ20センチメートルの箱に何日か入れておくと
そのノミは
箱から出してやっても20センチメートル以上
飛べなくなっているそうだ。


また、鳥を飼っている人は分かるだろうが、
飛んでいって逃げないように、
軽く羽根をすいてやる(カットする)こともあるそうだ。

最近祖母が飼っているセキセイインコも
少しの時期カットしていたそうだが、
今ではすっかり羽根が生えそろっているのに、
羽ばたくのは机から飛び降りるときぐらいで
それ以外は地面を歩き回っている。


ベストを尽くすのはそんな簡単な事じゃない。
だが逆に、ベストを尽くせばかなりすごい事が出来る。

ベストを尽くし切るためには、
日ごろはその瞬間に自分が出来る最高・・・
つまりベターで望むのが一番良いと思う。


ベターでいることも難しい。
体調うんぬんに関わらず、
その瞬間の最高を望むのだから。

でもその結果が
自分のベストをより可能性あるものにしてくれるのは
間違いないと思う。

厄年という名の・・・

久々に連続更新ですヾ(;´▽`A``

すんごいナマケモノみたいでイヤですね~
ってか「ナマケモノ」ってカタカナで書くと可愛いですね( *´艸`)フフフ


さて、去年は年男&厄年でした。

FP2級も学科が2点差で落ちるわで
厄年を満喫してました……

って言うほど不幸もなく、
実はかなり楽しい一年だった気もします^^


まぁでも初めての厄年で
無意味ですけど不安だったわけです。

そこで1月、FP2級の試験会場近くにあった神社で
お守りでも頂こうと、神主さんに
「厄除けお守りください~」
って声をかけました。

「え?厄除けでいいの?」
「???」

と意味不明な返事をされたのもそのはず、
その神社は昔から蹴鞠で有名で、
1月はサッカーのインハイや全中出場チームが
全員でお参りに来るようなところだったのです。

たしかにお守りを見ても
サッカーボール形のお守りや、
必勝祈願など、
厄年男には場違いな品がズラリ並んでました。

(しまった・・・早くも厄年発動やん・・・)
と凹みつつ、
「いや~厄年なもんで、ハハハ」
と笑って逃げようとしていたら、
「そうか~ちょっとこっちおいで」
と、神主さんは売り場コーナーの横まで出てきました。

(えっ・・・今度はお祓いの押し売りでもされんのか((;゚Д゚)ガクガクブルブル)
とドキドキしていたら、

「厄年ってことは・・・今年24か。
あんな、厄年って別に怖いもんじゃないんやで。」

「はぁ・・・?」

「厄年ってのは節目節目の年の事を言うんやけど、
24ぐらいって言うのは、
いよいよ親から完全に自立する時期ってことやねん。

今までなんやかんや言って、
親は君のことを心配しとったはずやけど、
もうそんなに心配してないはずや。

ある意味厄年ってのは
環境がガラッと変わる時期とも言えるんやな。

つまりよ、
まっすぐ「芯」持って生きや。
これからはちゃんと前見て生きたらええ。
金や男女関係や酒も悪いとは言わんけど、
そればっか見てたらあかん。
自分が何のために生きるんか、
よう考えてみたらええわ。」

と言って厄除けのお守りを持ってきてくれました。

もうかれこれ1年前の話ですが、
厄年が無事に終わって、
正月もバイトで帰らない親不孝なことして、
でも帰ったら喜んで迎えてくれる両親に感謝したりした
貴重な1年を体験したと思います。


誰にでもこの時期に厄年があるのは不思議でしたが、
いろんな意味で変化を感じられる時期でもあるんだと
納得したのを思えています。

神主さん、ありがとうございました。

行動してる?

日々どれだけ考えているかは重要です。

でもそれ以上に、
どれだけ「行動したか」も重要です。

今日1日で、
どれだけ行動したか書いてみると良いです。

起→朝昼メシ→マンガ・ワンピース(CP9)読む→

京都に移動→妹を四条まで送り下宿へ→15分睡眠→

バイト先へ→客が少なくバイト時間短縮で時間つぶし→

コンビニ・本屋・ゲーム屋徘徊→バイト→

ネット→ブログ…

この中でこれから目指す「目標のための行動」がいくつあるんだろう?

何となく煮え切らない1日をすごしたと思った日は、

「目標のための行動」がゼロの日だったりするのかもしれない。

今日はゼロなのかもorz

でもワンピースの「自分の貫き方」の描き方はかっこいいね♪

熱くなるのって悪くない……ってか羨ましい気がするなぁ(´ω`)
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
