***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆

スポンサーサイト


今ごろ見えてきた面接対策

さーてっ
飲み会帰りで酔っ払ってますが
覚えてるうちに書いとこうと思うネタを¢(. .。)メモメモ


相変わらず面接が上手く行かないわけですが
ちょっとだけ欠点が見えてきました

(↓以下、普通レベル企業の場合です
       めっちゃレベル高いとことか知りません!)


さて、あなたは今から面接を受けます
目の前の扉を開けると
そこには面接官数人と
空席の椅子が1つあります

そこであなたは、
次々に質問されます

それも知らない年配の方に・・・

ジロジーロ見られながら・・・

メモ取られながら・・・


普通は緊張しますよね
頭が真っ白になっちゃう人も
少なくないでしょう

声は震えて
目線は下に落ちる
肩には力が入って
何を質問されたか聞き逃す・・・


面接は慣れだって言うけれど
慣れてきたって
通らないもんは通らない!!
毎回なぜ落ちてるのかも分からない!!!


でも絶対通るコツってあるはずですよね


当然、
それが分からないから
今も面接受けてるんですが・・・


全体が見えてきた気がするんです



☆面接のポイントは4つ

・一般的なマナー
・コミュニケーション力
・社風に合うか
・職種に合うか

だと思います



『一般的なマナー』
入社後に指導しにくい分野

社外の人間と触れ合う仕事であればあるほど
重要視されるようになる

挨拶してくれたら
向こうだって話しやすいですよね

CAやホテルでも指導はするが
基礎は重要



『コミュニケーション力』
会話のキャッチボールとも言う

キャッチボールは相手が投げたボールを
取って投げ返すことで成り立つ

たまーに、ずっとボールを話さない人も・・・

人事の方に聞いた話…
人事→人  学生→学

人:「昨日の夕飯は?」

学:「昨日は朝から学校のテストがあり、朝食も取らずに電車に飛び乗って勉強しながら向かったため
  空腹だったんですが、昼間はサークルの集まりがあり時間がとれず~~~~~~で、その混んだ
  電車でイライラしながら帰ってきたら、夕飯が大好物のハンバーグだったんです!」

人:「・・・へ、へぇ~よかったね?」

学生だって時間割いて面接に来てますが
人事の方だって面接以外にも仕事があります
そこを察することが出来る人と出来ない人・・・
どちらを取るでしょうね~



『社風に合うか』
サークルでも友達関係でも
このメンバーとは楽しめないって感じることないですか?

その人が悪いわけじゃないけど
ギャーギャー言うのを楽しんでるとか
みんな物静かだとか
関西人ばっかりとか・・・(関西人は良い人多いですよっ!)

もし雰囲気に合わないのに
入ってしまったら大変ですよね


新卒はやっぱりアドバンテージがあるものなので


話た感じや、質問に対するエピソードを聞いて
こんなキャラがいたらいいっ
こういうヤツも必要だっ
って思うか思わないか・・・

仕事するなら、仕事が出来るだけじゃ
長続きはしませんもんね~



『職種に合うか』
ちょっと営業行ってこい!
って言われて行けますか?

このプログラム、今日の夜までに打っておいて
1日座って画面に向かっていられますか?

エピソードや雰囲気から、
「インドア派、アウトドア派
社交的、熟考型、野心の有無etc」
色んなことを判断します


商品企画の担当になって
「10個アイデア持ってきて!」
って頼まれたときに
・10のアイデアを思いついて10個持っていく人
・100のアイデアを思いついて10個持っていく人
・1000のアイデアを思いついて10個持っていく人

どの人がクオリティ高い10個を持ってくるでしょうか?

10個の絞り方にもクセが出ますが
1000のアイデアを思いつく人が
選りすぐりの10個を持ってきた方が
クオリティ高そうですよね


どういう性格の人が
そういう必要スキルを磨いているのかを
経験的に見つけるんでしょうね



この4つを意識したときに
普通の人からは見えない
面接官ならではの経験が反映されます

逆に言えば
変に自分を作っていけば
かえって自分の望まない世界に飛び込むハメに
なるかもしれないのです


私は最初、
業種を金融に絞り
今はSEに絞っています

ちょこちょこと面接は進みますが
イマイチ内定まで行かないところを見ると
何かがその世界に合っていないのかもねー


今から他の業種探した方がいいのかなぁ
なんて悩みながら、
富士山登頂のプランを立てたりしていますw

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
