***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆

スポンサーサイト


りそな銀行

今日は初めての個別企業の説明会に行ってきました!

トップバッターは<りそな銀行>。
続いて<パナソニック><富士フィルム><セブンイレブン>
……大手ばっかやんとか言わないでね(笑



さて、今日聞いてなるほどと思った話は、
就活の流れでした。


《12月》というのは就活の第一ピークだそうで、
企業の説明会では「雰囲気」や「働くことについてのイメージ」を
伝えるそうです。


定期試験がある1月をはさんで、《2月》からが最大のピーク!
企業は自社の良いところを全面に押し出し、本エントリーを稼ぎます。



《3月》には面接の数も増えていきますが、
ここで覚悟が必要になります。





イメージしてみてください。



さて、あなたは就活をしています。
周りの友人にはちらほら内定の話が聞こえてきます。



あなたはまだ1つも決まっていません。



さて、
3/20に、第二志望企業の二次面接が12時からあります。




ところが、第三志望の企業から電話があって、
「我々はあなたを高く評価しています。最終面接を3/20の12時から行いたいんですが、
本社まで来ていただけませんか?」
と電話がありました。




即答してください。




あなたは何と答えますか?
いや、答えられましたか?





一番多いのは……答えに詰まってしまうケースです。





しかし評価されるのは……即答ですよね?



実はここで人事の方は3通りの評価をするそうです。



もちろん即答でYESなら志望度○人物像○の◎。


では即答でNOの場合はどうかと言うと、志望度×人物像○となります。

こういう人には実は本当に評価されていたら、
もう一度チャンスを与えてくれることがあるそうです。

第一、第二志望に落ちてもラブコールがある可能性も……
(どこまで本当かわかりませんが)



そして、答えに詰まってしまった人……
もうわかりますね。
志望度×人物像×という烙印を押されてサヨナラみたいです。




この電話で詰まってしまう人の多くが、
「社員や会社の雰囲気」で第一志望や第二志望を決めているらしいです。


もちろんそういうのも大切ですが、それを主軸に考えてしまうと、
明確に第一、第二と分けられませんよね?



バッティングしたとき即断するために、
明確に分けられる判断基準を作りましょう!

ってかこんなシチュエーションにならないことを祈るばかりです(笑

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
