***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆

スポンサーサイト


やっと今日はゆっくりできました~ε-(´∇`*)ホッ

でも落ち着いてられないのが大学3回生。

昼飯の会話もやっぱり就活・・・

本格的にマズいんかなぁ~2010年卒・・・(´・ω・`)ショボーン・・・

なんか区切りいいのにね



明日の課題の下書きをココに¢(. .。)メモメモ


文章表現法・課題「自由」

『就活で気付くべきこと』


就職活動・・・すでに終えた方も、これから始める方もいると思います。
受験をした人しか受験の大変さがわからないように、
就活をした人しか就活の大変さはわかりません。



それ以上に、
受験をしたからといって、同じものが得られるわけではなく、
就活をしたからといって、同じものが得られるわけでもないです。
第一志望に内定が決まったり、それほど志望していないところに受かったり、
途中で挫折したり、留年してまた就活やりなおしたり・・・



それにどんなに時間をかけても、落ちるときは落ちるし、
どんなに手を抜いてても、受かるときは受かる。



「こんなに簡単に突破できたんだぜ~」



こういう自慢を聞くことがありますが、私にはまったく評価できません。
最短で負荷を少なくして結果を出すことはすごいと思いますが、
それに時間をかけ、悩み、苦労して出した結果の方が、
その人を成長させてくれるものだと思います。
簡単にクリアしてしまうということは、その人にとって簡単な問題設定をしただけで、
その時間その人は成長していないのと同じだと思います。



受験や就活で体験しておくべきこと。
それは自分の「出来る範囲」の少し外側を目指して、器を大きくすることだと思います。
器が大きくなれば、ちょっと雨や雪が降っても受け止めることが出来ます。
ちょっとの雨であふれてしまう器だと、いつも息苦しくて、自分を磨く余裕もありませんよね。



器を広げるのは大変です。
均一に広げないと割れやすいから、全部広げるのに時間も努力も必要です。
途中で挫折して、デコボコになった器をみてショックを受けることもあります。
そこで止めてしまうと、もう一度器を広げるのは一苦労です。



でも就活はみんなに平等に与えられた自分を広げるチャンスです。
学生から社会人になる入り口として、もう一度今の自分を見つめなおし、
デコボコを直して綺麗でしっかりした器を作り直すチャンスなんです。



チャンスを掴む人。
これは別に運がいい人って意味じゃなくて、
どんなに大変でも
「今行動すべきだっ」
と思ったときに動ける人だと思います。



すり抜けるチャンスを握り締めたとき、あなたの手には、
器をさらに大きくできる未来が掴まれているのではないでしょうか。

comment

Secret

また今日も冷えましたね~
コメントありがとうです^^
今年もまたクリスマスですね。
そういえば、私も☆シルバード☆さんと同じく来年が就活ですが、考えてみたらこちらは専門1年しかやってないので全然レベルが違うんですね(笑

私もジルバードさんに同感です。苦労してつかんだ結果の方が達成感もありますしね。
…といいながら自分は楽な方に転がる節がありますが(苦笑)

ブログの方も慣れるまで(?)2日おきの更新を目標にがんばります(笑

というわけでジルバードさんに送る
[作詩/作曲さだまさし]の「道化師のソネット」
http://jp.youtube.com/watch?v=7o201AXnu90

好きな曲です^^;
聞くと元気になります(私の場合) 今時の若者には合わないかも?
(写真もおもしろいですが、好きなのは曲です…。前にCMに起用されましたね)

どうも、はじめまして~
コメントありがとうございます

大学三年生の方ということは今まさに不景気のあおりを受けているということになってしまいますよね…。
僕も再来年からは三年なので就活とか力入れることになります。

やっぱり楽しててもしょうがないですよね。
器を広げるチャンスという表現は前向きで良いですね。僕も広げないと…
どうしても楽な道に流れてしまいますが、
未来のためには少しでも努力して視野を広げないとですよね。

今僕にできることはバグ表示されてるブログをなんとかすることですね(違ッ!!

色々と参考にさせてもらえたらと思ってます。

>悠吹さん
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャヒャ
写真が面白すぎて、一回目は歌詞が聞けませんでした^^;;
うんうん、確かに歌詞いいですよね。
さだまさしさんの歌を真面目に聴いたのは初めてですが、優しい感じが好きですね^^

悠吹さんも来年就活ですか><
ほんと寒い時代が来てますけど頑張りましょうね!
ちなみに大学出てても、遊びっぱなしの人もいっぱいで
全然心配しなくても大丈夫ですよ^^b
ちなみに私も専門学校に1年通ってたことが・・・(笑
やっぱ遊んでる人が大半ですよね^^;

2日おき更新でも十分じゃないですか♪
楽しむことを中心にやればいいと思います^^
また遊びにいきますね~

>マロンさん

おぉ~書き込みありがとうございます^^
やっぱりバグってましたか><
なんででしょうね~
誰かブログに詳しい友達ができればいいんですが^^;;

でも本文は普通に見やすいので問題ないと思いますよ♪

マロンさんは今1回生なんですね
これだけは言えます。
単位だけはある程度取っておいてくださいヾ(TωT。)

それと、精いっぱい遊んでおくことをオススメしますよ^^
就活しなきゃいけなくなって、初めて面接を意識するんですが、
結局面接官も人間なので、聞いててワクワクする答えを
聞きたいみたいですから^^

勉強はイヤでも3回生からしなくちゃいけなくなってきますから、
その辺は心配しなくても大丈夫ですよ^^;
資格も実際そんなにアピールにならないみたいなのでw

バグが直ることを祈りつつ、またお邪魔しにいきますね^^
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
