***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆

スポンサーサイト


時間感覚・2

なんか詩的に書いてみたんですが、

面白いような恥ずかしいような((´∀`*))ヶラヶラ

とりあえずセンスねぇw



ってわけで、

前記事を書く前に思いついていたことを今日は書きます



時間感覚

みなさんは、どんなもんでしょうか?


ん~イメージしやすく言うなら

かつての懐かしい時代、

夏休みの「宿題」はいつ終わらせていましたか?



初日から一気に終わらせる人

計画的に進めていく人

終わり間際に焦る人

私のようにギリギリに・・・・夏休み直後に頑張る人もいます



よくサラリーマンのために使われる考え方で

・本当に必要なこと

・すぐじゃないけど必要なこと

・やってもやらなくても良いこと

・やる必要がないこと

の4つに分けて考えろってのがあります



夏休みの宿題は、

言ってみれば「与えられた仕事」です

私にとって宿題は「やる必要がないこと」に勝手に分類されていたので

このような態度になりましたけど^^;



ただ、たまーに「これはいい!!」

って思いつくことありますよね?

そういう思いつきなんかを、


いつ実行して、

どのくらい計画を立てて、

どの程度の仕上がりで、

いつまでに完成させるのか


これがその人の時間感覚に繋がってくると思います



時間は人間が刻んだ区切りです

それをどの程度意識して行動しているのか

人間の世界でよく言われる「成功」を収めたいのなら

これがコントロールできないと・・・

どころか、他人の時間までコントロールできないと

手にすることはできないものでしょうね~

(ここで言うコントロールは、強制的なものもあれば、

モチベーションを上げさせて時間短縮するようなことまで含みます)



で、最近ちょっとだけ意識してやってみたところ

「目標イメージ」がちゃんと描けていないものはムリだと思いました



例えばエントリーシート

頑張るぞー仕上げるぞー

ぐらいでは仕上がりませんでした

気付いたらニコ動見てました・・・兄貴日本に来てたんですか・・・



そこで時間制限を設けてみると・・・・・

オーバーしました

もっとココをこうして~いや、こっちの方が・・・

って感じです



なので時間制限と、目標を「完成させること」に切り替えました

こうなるとクオリティはやや下がりますが

時間内に完成するんですね~

むしろ余裕でした



そこで時間制限と目標「完成させる」は同じで、

さらにサブ目標で「前回より良いものにする」

ことに決めてから始めると・・・・・

完成時間ギリギリでクオリティはずいぶん上がりました



いやぁ・・・暇人だって言われそうだ・・・



ただ、やっぱりゴールはどこなのかってのが

しっかり決まっていないと大したものは出来ないってことですよ

夏休みの宿題も

間違えすぎたら補習があったので

一定レベルでギリギリ提出が間に合うようにやってましたしね



目標を決めたらある程度出来るって人は

その目標を上手く決めていくことで

自分の人生の時間配分をコントロールできていくかもしれませんね

comment

Secret

ボクの場合エントリーシートは、
提出期限の1週間前発送を心掛けていて、
1日ごとに、仕上げなければならない箇所を定めていますよ♪

月別、週別、日別のスケジュールを組んでいます。

確かにしっかり目標を決めてそれに向けてがんばるときと
目標も無く、闇雲に作業をするのとでは
そもそものモチベーションが違って気ますね

とかいいつつ夏休みの宿題は周りが終わった終わった
と言い出してやっと焦って取り掛かってましたが…

遅レスごめんなさい><

>りばてぃさん

りばてぃさんは順調そうですよね^^
この時期からこんなに計画的に
就活してたんですから・・・
ってかすごいですねw
今でもそんなこと出来てません^^;
志望先に受かってるといいなぁ♪

遅レスごめんなさい><

>マロンさん

マロンさんは営業ってイメージより
頭を使う仕事が向いてそうですよねw
今はまだ楽しい時期ですもんね~
ほんとに全力で遊んでおくことをお勧めしますw
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
