***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆



ちょっと合宿へ

明日の朝一から就活ほっぽり出して

水泳の合宿に行ってきます!

ずっと前から決まっていた予定なので

準備してた息抜きみたいなものですね^^



就活ってやったことない人からしたら

真面目に、熱心に頑張った人が

上手く行くってイメージがありますけど



就活だから就活しかしない人って

よっぽどの完ぺき主義でもない限り

そんな風にすごして

楽しい瞬間とか得られるチャンスを逃すような気がしてなりませんね



「余裕がある」のと

「余裕をこく」のは

全然違います


どんなに厳しい場面でも

「余裕」がないと状況に飲み込まれるでしょう

言ってみればパニックです


でも「余裕をこく」

つまり「大丈夫大丈夫!オレ本番に強いタイプだからさ!」

とか運がいいとか言って

やるべきこともやらない人


そりゃ志望企業に通るわけない

多分ほんとうに運良く通ってしまうと

それこそ「頑張り甲斐」を知ることなく

惰性だけで生きていくことになるんでしょうね・・・



数学の不等式(<とか>とか)で言うなら

余裕をこく人<<<それだけを頑張る人<<<<<<<<<<<<<<<<余裕のある人


って感じになると思います



余裕を持つためにはどうしたらいいんでしょうね?

これはこれで

「それだけを頑張る人」になって限界値を上げる必要があるんですかねぇ・・・


ん~

長くなりそうなので残りは追記モードで^^;;
最近考えてたのが

「RPGでのレベル上げ」の人間版です



意味不明な感じですが

勇者たちにはレベルという限界値があります


たとえばレベル2

スラ○ムを1撃で倒せるときもあれば

2回、空振りもして3回攻撃しないといけないときもある


↑これが人間でいうところの「精密度」になってきます

洗濯したワイシャツをアイロンがけするのでも

同じ手順なのに母親はシワを一発でのばせますが

私には出来ません

でも片腕だけ~とかなら出来るときもあります



この「精密度」だけを磨いていっても一定の速さにはなりますが

これは勇者たちのレベルアップとはちょっと違います



勇者たちのレベルアップは

ぷにぷにのス○イムとか野生の可愛い動物しか倒せなかったのが

ごつい爆発する岩を切り倒したり、ドラゴンが吐く炎に耐えられたり、

最終的には世界を統べる力を持つバケモノを数人で倒してしまいます

初代なんてタイマンですよ^^;;;



さっきのアイロンがけで言うと

しわくちゃになったワイシャツを放り投げて

さっと空中でなでるだけで

新品同様に、しかも折りたたまれて着地するようなものです



つまり、

レベルっていうのは「壁」でもあると思うんです

水泳でも50mクロールの最初の関門は40秒の壁です

ちょっとやそっとの頑張りじゃ破れない



でも一度破ってしまうと

今まで苦労していたのがウソみたいに35秒近くまでいけたりします



これは40秒の壁を割れない人からみれば

圧倒的な差になるわけです

ワイシャツでいうところの1着15分でアイロンがけが出来るレベルです

私はまだ20分弱かかります・・・・・・



でも世の中でアイロンがけが20分かかるのが普通だったら?

たぶん私は満足して一生20分弱のままでしょうね

ここで上がる能力は「精密度」だけであって

「壁」を超えることはできないでしょう



今しているブログだって

もう何十分書いてるんだよって感じですが

みなさんが何分で書き上げているか知らないため

全然満足しています^^;;;

「精密度」を上げるための誤字脱字チェックの時間は早くなってますが・・・



もしみなさんが10分や15分で書き上げているって聞いたら

絶対それに近くなるように早くなってくるでしょうね~

もう書き始めて30分回ってますから・・・



まぁ「精密度」の低い人って薄っぺらい感じがしますから重要なんですけどね~

でも頑張るだけじゃ上手くいかないっていう部分は

この「壁」の存在があるんじゃないでしょうかね~


たぶんこのグダグダ長いのもどうにかしないとダメですね^^;;

comment

Secret

頑張らなくても普通にやってたら気づいたら余裕になってる事もありますけどね(慣れたんでしょうねおそらく

ブログの誤字脱字のチェックなんてした事なかったですww
しかもみんなそんな短時間で書いてたんですか!!
1時間以上かかっていた(;´▽`A
本の感想にいたってはもう一冊読めるんじゃないかって言う2時間くらい((゚д゚;))ァヮヮ

なんという向上心w

就活でも何でもそうですが、リラックスする時間とやるべきことに取り組む時間の両立は必要ですね。その「余裕がある」が「充実している」に変わるのかもしれませんね。

ブログの記事を書き上げる時間ですか・・・。
私の場合は、動画を埋め込む場合は15分。
文章だけの日記は20~40分。
画像を大量に張ったり、ネタ文章のときは1時間以上ですね・・・。
日本語が崩壊していないかチェックするのに時間をかけてしまいます(´・ω・`)
(それでも崩壊しているときがありますがね・・・)

記事を書く時間は基本適当ですね
たぶん一時間とかかかってるかもです。
テレビを見ながらとかがザラなのでなんとも…

まぁ、人のペースを気にすることも大事ですが
僕はマイペースが多いですね~

コメントありがとうございます♪

明日合宿帰りしだいコメントさせてもらいますね!

それにしてもみなさん時間かけて書いてたんですねー(汗
次回はもうちょっと頑張ってみますw

>カルラさん

うんうん、犬のトイレの掃除とかねw

誤字脱字チェックは全然自信ないっす^^;;
就活のエントリーシートとかで必要だよな~と思って
やってるんですが・・・w

カルラさんは1時間以上ですかΣ(ω・`/)/
確かに文章練られてるし、
何より読みやすいですもんね^^
影の努力ってこういうのを言うんですね~w
もっと心してブログ読ませてもらいますw

>mooさん

コメントありがとうございます^^

いやいや、口先だけな気がしてきます・・・
でも自転車のチェーン修理とかが自分で出来るっていうのは
自分のなかの限界が上がりましたよw

動画紹介もいいですよね~
まだやり方は分かりませんが・・・
今度トライしてみよう(`・ω・´)

mooさんと製作時間は似てるかもしれませんね^^
あとは文章力で追いつかないとですね~w
日本語ムズカシイ・・・

>マロンさん

確かに記事によってノリノリだったり悩みながらだったりで
1時間軽く越えることもありますよね~^^;

テレビを見ながら書けるってすごいですね!
曲聞くぐらいなら書けますが
テレビはさすがにハイレベルですw

普段から書いてる量が違いますもんね~
「書く余裕」ってのもかっこいいなぁw
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
