***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆

スポンサーサイト


カラオケの上手い下手

インフルエンザで引きこもっていたときに

音楽を流しっぱなしにしていました

文章を書くようになってからってのもありますが

ある時からや~っと

音楽の「歌詞」が聞き取れるようになりました^^;



もちろん、

歌を聴いているときに日本語も聞こえるんですが

ボーカルの声も一つの楽器として

全体が奏でる曲として

今まで聴いていました


ほんとね~

「ありえへん」とか

「曲聴く資格ないわっ!!」とか

言われてきましたけど

やっと一人前のリスナーになれたんでしょうかw



さてさて、

本題のカラオケですが

☆シルバード☆はカラオケが下手です^^;


中学の2年ぐらいのときにカラオケデビューしましたが

当時なんて歌詞聞き取れないどころか

ロクに自分から音楽を聴こうとしなかったので

カラオケで歌いたい曲もなく苦手でした



こりゃまずいってことで

友人が大ファンだったGL○Yを聴きまくって

息継ぎのタイミングも、歌詞にない「WOW WOW~」なんかも

完璧に覚えた曲が何曲かできました


お陰でG○AYだけは上手いって言われるんです・・・


で、

大学で友人に年齢詐称してたりするので(これは後日書きます^^;)

コブクロやバンプとかを覚えにかかってるんですが

声が全然違う・・・


歌ってみると違和感が酷いんです


ある友人に

「癒されへんコブクロやなぁ~」って言われて凹みましたww


そう、

GLA○に始まり、B'○、ラ○クなどなど・・・・

しかも激しい曲ばっかりを練習してたせいで

歌い方が違うんです・・・・


たぶんコブクロとかも聴きこんで真似の練習すれば

上手くなるんでしょうけど

それじゃ根本的に違うんだろうな~って思ってました





で、やっと「歌詞」に気づきましたよww



私にとって楽器でしかなかった

ボーカルというパートですが



「歌詞」のイメージに合った『声音』めっちゃ大事です!



歌好きな人はだいたい「歌詞」を読んで共感しますよね

共感するってことは、

過去の体験や記憶が「歌詞」からイメージできるんです



作詞をしているボーカルは特に

自分の「歌詞」を歌うとき、イメージしながら歌ってるはず


感情を乗せた「声音」は、歌詞に説得力を加えます


歌詞に共感した人が、想いの入った「声音」を聴くから

感動して泣く人までいるんでしょうね



ってことはですよ?

歌を歌うときには「歌詞」に想いを乗せて歌うべきなんです


「は?出来るわけないやん」

って人も大丈夫。

それが簡単に出来たらプロですからww


ただやっぱり

カラオケ行って上手いな~って思う人は

その歌詞についても詳しかったりします


むしろ(聞くんじゃなかった・・・)ってぐらい

熱く語ってくれたりします・・・・・



たしかにボーカルの真似を完璧にするのも

上手く聞かせるコツではあると思います


でも本当に楽しむなら

きっと「想いを乗せて歌う」方がいいんでしょうね~



想いの入った声音は全然違います

就活で面接をしてくれる面接官は

何百という「声音」を聞いてきているわけですから・・・・・


最終面接の突破口はこういうところに

あるのかもしれませんね~

comment

Secret

カラオケですか~
確かにB'○とかとコブクロは歌い方からして
違いがありますよね

歌い方もですがキーの高さも合ってないとあんまり
上手く聞こえないとは思いますね

…というか○’zが歌えてしまうのは凄いと思います
僕は☆シルバード☆さんが歌えるアーティストの方
の歌はどれもダメですね…

いや~○’zもファンの方の前で歌ったら殺されると思います^^;;;

でもキーは練習すればある程度まで広がりますよ♪
私も昔は声低い方でしたので

好きで歌っていれば
自然とノドがついてくると思います^^

マロンさんは誰の曲歌うんですか??

奇遇です!
ボクも、ボーカルは楽器の一部と化していました(笑)
洋楽なんて特に・・・

最近、やっと歌詞を味わえるようになりました(笑)

>りばてぃさん

おぉ~りばてぃさんもなんだww
洋楽とかほんとそうですよね~♪
好きなんだけど英語だから歌詞も読む気でないし^^;

歌詞わかるようになると
今まで何に感動してたんだろ~って思いません?w
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
