***空の未来*** 《ごあいさつ》

こんにちは☆シルバード☆です(。・ω・。)ノ
大学4年(経営学部)
就活苦戦中の息抜き日記です

カッコいい大人になれるよう努力中
長く続けられるってカッコいいですよね
というわけで、リベンジがんばります!(09.8.4)

★内容★
1・遊び
2・人生観
3・就活
4・料理
★追加予定★
・未定




普通に趣味ブログですw
興味あるネタがあったら絡んで下さい(o`・ω-)b
       
  ← ☆応援よろしくお願いします☆

スポンサーサイト


坂本竜馬の時代と現在

友達の薦め…って言っても1年ぐらい前からですが、

「燃えよ剣」

を読んでいます。

それ新撰組やんって突っ込んだ人はマニアですね(´∀`)アハハ

実はその前から「竜馬がゆく」を読んでいて、
4巻?まで読んだのですが、全8巻。
新撰組の「燃えよ剣」は同じ時代ですが3巻なので、
先に新撰組に移ったわけです。

(ファンの方には怒られそうですが…友人には呆れられました(笑)

この時代、みんなカッコいいですよね。

ふと思ったのが、この時代は、

「鎖国」からの転換

でした。

文明開化…文明をオープンにさせ、進んだ技術を取り入れることに特化した時代。

そこで必要になるスキルは、

新しいものを受け入れ、
それを理解することに集中し、
日本流に応用することでした。

では、今の日本はというと、

技術では最先端を行き、
尽くしてくれる社員の努力によって、
世界の工業の中でもかなり上位にまで登りました。

一方、
政治ではイマイチ印象が薄く、
独自路線と言うよりは、
同調することに撤しているようにも見えます。

雰囲気として日本は、
学ぶ姿勢は素晴らしいものがあると思います。

しかし、

新しい価値観や考えを多くの人に伝える技術、
自分を表現する技術、

みたいなものが国レベルで低いと感じます。

NEET問題も、結局は「自分が何を何のためにしたいか」が分からないから起きる問題だと思うのですが…

募金してる先から来た会員誌の記事で、

大学の問題点は、
学生が「生徒」として授業に望み、
教員が「先生」として振る舞っているところ
を挙げていました。

高校までは知識を得るために学ぶ「生徒」でいいが、
大学では、自分で考え、自分を知るために学ぶ「学生」でなければならない。

大ホールの授業では、教員が高い台の上に立ち、
「教える側、教わる側」
に分かれているせいで、
余計に学生も受け身になってしまう。

テストも正誤が1つしかないものが多く、
考えなくても暗記ですんでしまう。

これでは大学でも高校までと同様に「知識をえるため」の場所になり、
「知恵を鍛える場」がない。

と、ありました。

社会人で求められるのは、「知恵によって考え、生み出す作業」なのに、
仕事を与えられるまで待ち、それをこなすだけの、
学生優秀社会人が苦労するのはこのためなんでしょうね。

独自路線から一気に学ぶ姿勢に変わった日本は、
次にまた自分で考える方にもバランスを取らないと、昔とは反対側に転んでしまうのではないでしょうか。

社会に出ていない人間なので、イメージでしかないですが、
そんな気がした久々のお休みDAYでしたー

ってかクリスマスイブに暇って………(泣

comment

Secret

確かに日本って技術にしてもなんにしても
生み出すよりは発展させている傾向にありますよね

何もかも、他国が作ったものをコピーし
発展させて独自の技術にしているような気がします

政治もアメリカの猿真似というか、
要求をちくいち従順にこなしているだけという
イメージがありますね


ニュースくらしか情報源が無いので
極端なこと言ってたりすると思うんですが
無い知識なりにそんな気がしますね。

大学にせっかく入ったんだし
自主性というか、行動して学ぶちからを
つけないと、ですね~

うんうん、無い知識なりにそんな気がしました。

社会人になるために
色々知れば知るほど
暗い部分が見えてきたりして
困りますね^^;

でも結局は、
自分がどう考えてどう生きるか
なんでしょうね~
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバード☆

Author:☆シルバード☆
大学4年で25歳
スイマー復活修行中

就活しながら気付いた事を
メモする習慣をつけるために
ブログ始めました。

少しでもためになるものが書ければな~って思います┌○"ペコ

友だちブロガーさんリンク
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
☆Click募金☆
読書記録
☆シルバード☆さんの読書メーター ☆シルバード☆の最近読んだ本
